投稿日:2018年11月3日|カテゴリ:院長コラム

 御存知、オールブラックスが全日本相手に4チャンネルに登場しました。世界最強のオールブラックスが真剣な気持ちで全日本と戦うかどうかが問題では有りますが、全日本がめちゃくちゃにやられてしまうかもと思いきや、そうでもなく頑張っていました。ボールを保持する力、ボールを投げたらキッチリ保持して走れるか、足は速いか、スクラムから自軍にボールを出せるか、などで力を判断していましたが、日本はそれなりに頑張ったと思います。
 最近クイズ番組全盛ですが、テレ朝に対抗して、TBSも「東大王」と云う滅茶苦茶頭のいい5人組を結成して対抗しています。その東大王のグループは強いのですが、今年の研修医の人気表が公開され、1位が東大でした、つまりませんね。研修医の人気が高いのはその大学病院の臨床実地力が高い事を示しています。指導医のレベルが全国的と云うことですね。2位東京医科歯科大学、3位京都大、4位に杏林大が入っています。杏林には患者さんを良く送るので、頼もしいですね。これは大学が努力して、指導力が高く、技術も高い事を意味しています。5位がこれも意外な順位、独協大学です。6位は私立御三家の一角順天堂が入って来ています。それなら慶応は?20位でした。日医は27位。阪大は40位、北大は46位でした。九大は11位に入っていました。最下位は何と!名古屋大学でした。
 今日ももう少し書いても良さそうなので、追加です。今、野菜ブームなのですが、腸内細菌に良いとか便通に良いなどと言われていますが、実際、どれくらい食べたらよいのでしょうか。ある人の説では一日350gと云う事です。野菜サラダのおさらをイメージしてみて下さい、お皿一盛りが、70gだそうです。私にしては可なり多い感じです、それならお皿5杯が一日に必要な野菜の量なのです。ゆでると一皿の重量が60gで計算するようです。おさら5杯の野菜のもりあわせ、それも毎日、もう無理です!!。サプリでいいものを探すのが良さそうです。