投稿日:2018年5月29日|カテゴリ:院長コラム

 イヤー、イロイロ話題は有りますがどうしましょうか。今日はやはり日本ダービーでしょうね。ワグネリアン、鞍上福永祐一で、内側につけていて馬群の先頭に立ち、そのまま逃げ切り勝ちしました。さて、菊花賞はどうでしょう。今のスポーツ界は例のアメフトの、日大の犯罪的タックルが問題になり毎日同じような事を各局が取り上げています。内容は進展していないので、特番などやらなくていいのではないでしょうか。政治は例の籠池、加計問題が未解決で、まだ続いていてうんざりしますよね。大事な問題は山積でしょう。日本と仲の悪い国が核弾頭まで保持して、隣にいるのです。
 最近探している論文で面白そうなのがありません。1.心筋梗塞に代表される疾患が、夏の日中の陽光に晒されるとそれらの発症が夜中にずれて来ると云うのが有りました。陽光がビタミンDの合成にもかかわり。そのビタミンDも心筋梗塞には悪いようです。心筋梗塞は夏に多いので気を付けて下さい。2.DASH食がうつ病に良いと云っています。DASH食とは野菜、果物、全粒穀物たっぷりの食事の事です。でもね、そのような食事は身体には良さそうですが、うつ病までによいとはとても考えられないですね。3.セックスをすると尿結石の排出に良いという論文です。男女共、同じような運動をベッドでするので、確かに良いかもしれませんね。と云う様にあまり役に立ちそうではないので、掲載をやめましたが、良い論文をさがしています。
 井上尚弥を御存知ですか、先週、軽量級、3階級を制覇しました。今回バンタム級に1階級上げましたが、相手の王者は井上には及ばないレベルで、的確さ、パンチの速さ、が段違いでした。結局KO勝ちしましたが、井上の強さには驚かされました。皆さんこのボクサーの名前を憶えて置いて損はないですよ。